コスパ最強!?結婚指輪は手作りで!相場はいくら?

こんにちは、はるです。
結婚って何かとお金がかかりますよね。

限られたお金で結婚式、新婚旅行と済ませないといけない中、なかなか妥協できないのが結婚指輪かもしれません。

一生身に付けるものですからね。

しかし、私たち夫婦は自分たちで結婚指輪を作るという選択をしたおかげで、相場の半額以下で見劣りしない結婚指輪を手に入れることができました!

今回私たちが選んだのは鎌倉にある鎌倉彫金工房さんです。

結婚指輪が手作りできるお店は全国的にありますが、鎌倉彫金工房さんを選んだ理由なども含めてご紹介しますね。

鎌倉彫金工房とは?

コンセプト

「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトに、ふたりにとって世界にひとつの特別な指輪を作ることが出来ます。

結婚指輪って一生身に付けるものなので、シンプルかつ飽きのこないデザインを選ぶのが大前提になると思います。

お店に売ってるようなシンプルなものを自分の手で作りたいというなら、鎌倉彫金工房さんがおススメです。

コース一覧

○結婚指輪・婚約指輪手作りコース
結婚指輪2本と婚約指輪1本作れます。

○手作り結婚指輪コース
結婚指輪2本作れます。

○手作り婚約指輪コース
婚約指輪1本作れます。

○ダイヤモンドプロポーズコース
ダイヤモンドのみでプロポーズ後にデザインを決めることができます。

○プレミアムリング(10金)コース
ペアリングなどにおススメです。

○シルバーリングコース
こちらもペアリングなどにおススメ。

○シルバーチャームコース
シルバーを使ったオリジナルチャームが作れます。

今回、私たちが選んだのは手作り結婚指輪コースです。

完全予約制

サイトの予約フォームから予約を受け付けています。
とても人気のあるお店なので、休日を選ぼうとすると2ヶ月先まで埋まってしまっています。

早めに予約を取ることをオススメします!

お店概要

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6−1
「鎌倉」駅西口から徒歩5分のところにあるお店です。

9:00〜17:00までオープンです。

サイトはこちら

製作の流れ

最初は本当にただのプラチナの金属片を渡されます。
本当にここからやるんだと覚悟を決めなくてはいけません。

ただの金属片を器具を使って輪にするよう指示されます。プラチナの端と端をくっつけるイメージです。

これがまぁ結構力がいる作業です。
ある程度できたら、係の方が手伝ってくれました。

ある程度丸くなったプラチナ

これをバーナーのような物で炙りつつ、端と端を溶けたプラチナでくっつけます。

こうすることで、プラチナ片が輪になりました。

更に綺麗な輪にするためと、ちゃんと指に合うサイズになるように、叩き上げていきます。

ここまでできたら、一番大変な作業が待ち受けています。

ただひたすら、ヤスリがけです。
このヤスリがけが一番大切な作業で、完成の結婚指輪の輝きに関わってきます。

私の指輪は夫が、夫の指輪は私が製作したのですが、相手が疲れて休憩していたら自分の指輪が綺麗に仕上がらないので、必死にお尻を叩かないといけません。

製作中の様子も係の方が写真に撮ってくれますよ。

全行程2〜3時間かかります。
出来上がる頃にはヘトヘトですが、その分達成感もすごいです。

思い入れのある指輪に仕上がります。

この後、私はハーフエタニティーのリングにしたかったので、預かりでダイヤを入れて頂きました。

2週間程の預かりとなります。

石なしなら当日持って帰れますよ。

素人の作品でもここまで綺麗に仕上がります!
指輪の内側には、好きな文字を入れることができますよ。

料金は?

装飾なしのプラチナのリング1本と、ダイヤが9つ入ったハーフエタニティのプラチナリング1本が出来上がりました。

ここで一般的な結婚指輪の相場をご紹介します。

装飾なしのプラチナリング(男性) 10万円

ハーフエタニティーリング 12万〜30万円

これら2本を有名ブランドで買うと、22万〜40万円になる計算ですね。

今回、鎌倉彫金工房で製作した2本の指輪の合計がこちら

12万7085円

ブランド料が含まれないので、材料費だけで製作できます!格安ですよね。

格安でできることを知っていたのでハーフエタニティーなんて贅沢をしてしまいましたが、もっとシンプルなものであればもっとお安くできますよ。

手作りのメリットって?

なんと言っても、節約できるという点がメリットだと思います。

その分、旅行に行くことや何か二人で経験するということにお金を使えて良かったなと思っています。

もちろん世界に一つだけの指輪が完成する。
一生の思い出になる。
という点も最大のメリットです!

しかし、ブランドにこだわりがあり、あのブランドの指輪が欲しい!と明確に決まってる方にはもちろんオススメできません。

ですが、私は指輪をつけてて「どこのブランド?」って聞かれたこと、一度もないんです。

案外他人は気にしていないものですよね。

聞かれたら「ハリーウィンストン」って答えるつもりでいるんですが。

まとめ

一生に一度の結婚準備、お金のことや、メリット・デメリットだけで考えるものでもないのも事実。

ご自身の納得いく形で思い入れのある指輪を手にできるといいですね!

あれやこれやと悩むのも楽しい時間、パートナーとたくさん話し合ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です